2012年4月15日日曜日

オシャカ

 8年間連れ添った愛機と別れのときがきてしまいました。
バッテリーの放電が著しく低下してしまって、充電しても一晩でダメになってしまいます。
バッテリー交換したいのですが、メーカーからはバッテリー単体の販売は行っておらず、万事休すです。
当時、禁煙に踏み切ってから食欲増加で諸般の諸病を患い、体質改善の為に取り組んだウォーキングのお供に買ったものでした。
以降、毎日のウォーキング(のちにランニング)には必ず持ち歩いていました。
それだけではなく、日々の生活には必ずと言っていいほど身近にあった音源でした。
外装が汚くなってしまっていたので、分解して回路を見てみました。
意外とシンプルな構造で、ワンチップマイコンのおかげでしょうか。
でも、スイッチなどの機械部品は小型化の粋が結集されていて、日本人の手先の器用さを物語っていると思います。
思い出と一緒にこの状態で保管したいと思います。
これからのウォーキングは一昨年購入したiPodが代役に登場せざる終えませんが、いささか大きさが気になるので、近い将来入手予定のiPod第6世代までの暫定運用したいと思います。

0 件のコメント: