2026年5月16日土曜日

自主防災講演会

周辺の町内は自主防災組織を作って活動しているのですが、当町内は外堀を固めれてしまっていよいよ決断が迫られる情勢になってきました。東日本大震災を契機にして災害ボランティアに幾度も参加し、現地の生々しい惨状を見てきた小生としては防災組織の設立するのは賛成派です。今年度から町内会長を仰せつかった事もあって、先ずは情報収集をしながら体制を整えたいと思っています。
そうした中で、地区の防災連合会の記念講演会が回覧板で案内されてきたので参加してきました。
自主防災活動を町内に展開するためのヒントを得たい思いで出席したのですが、講演を拝聴しながら多くの情報を仕入れる事ができました。
参加人数は40名ほどいましたが、圧倒的に高齢者ばかりで好天の土曜日午前中2時間拘束されるんは若い人には耐えがたいだろうと思います。しかし若い人材をいかに活用するかが防災活動のポイントかと思います。
 

2026年5月15日金曜日

早めに無事終了

3ヶ月毎の頭頚部外科の定期診察に山大付属病院に通院です。今回は診察前の採血検査が指示されていたので7時半に出発して指定9時に到着でした。
腫瘍マーカーなどは1時間の分析が必要なので、採血後は1階のドトールに籠って時間をつぶします。
Mサイズのホットコーヒーにベイクドチーズケーキを付けてスマホをいじって時間を潰します。
診察は受付後30分の待ち合わせで診察室に呼ばれたので今回は早かった。触診等の診察に検査結果に異状もなく無事終了の定期診察でした。
次回は8月にCT検査です。
 

2026年5月14日木曜日

ワシワシ二郎系

ずっと狙っていた二郎系ラーメンを求めてあじ庵食堂に入店
平日の開店直後とあって店内は割と余裕で入店できましたが、超人気店なんで週末休日は激混み必至のハズです。
この店は数年前に新築移転して以前の店舗にも行った事があります。店内には有名人の色紙以外ににも壁一面にサインが入っています。
今どきの注文はスマホでQRコードを読み取って注文です。この手の注文は得意なんで何ら問題はありません。
元気ママは最上段の醤油ラーメン、小生は最下段のあじ郎ラーメンを注文
そういえば鶏皮モツ煮が旨かった事を思い出し、追加で注文してシェアします。
ガッツリ系のあじ郎ラーメンはもやしの山で麺が見えません。大好きなニンニクと分厚いチャーシューに食欲Maxです。
天地返しで麺を出してもやしと併せてよく言われるワシワシと食べ進める、それもひたすら食べ進めるという表現がぴったりマッチします。
鶏皮モツ煮も配膳されましたが、もっぱら元気ママにお任せしてガッツリラーメンに専念させていただきました。
スープ完飲までは至りませんでしたが、満腹満足の一杯でした。
 

探し回った喫茶店

菜の花畑を後にして喜多方市内で喫茶店を探し求めてグーグルマップで探し当てた市役所前の珈琲屋オールドハウスに入りました。
テーブル席が4卓とカウンター席が数席といったこじんまりとした店内でした。
ストレートコーヒーがメニューにあったので、迷うことなく大好きなモカを注文
スイーツはチーズケーキを元気ママとシェアしていただきます。
甘さ控えめで、コーヒーも熱々で提供されて大満足のひとときを味わいました 。

隙間の菜の花

これまでも2度出かけてきた喜多方市の三ノ倉高原の菜の花畑に元気ママを連れ立ってやってきました。
菜の花フェスタは昨日から始まっていますが、園内の菜の花は全て満開になっていました。
平日とあって駐車場は割と閑散としていましたが、そこに大型バスが乗り込んできて外人部隊の到着でした。
満開とは言うものの例年と比較すると所々に隙間が目立ち、そういえば今年は不作との報道があった事を思い出しました。
中年男性と若いおねーさんが駐車場から一緒になったので??と思っていたら、丘陵の頂上にあるこの場所で中年男性がカメラを回し始めて、おねーさんがマイク片手にレポートやインタビューを始めました。福島の民放TV局でしょうか?
捕まらないうちに退散しましょう。
駐車料金が500円から1000円に値上げされた割に隙間が目立つ今年の菜の花畑でしたが、ロケーションは抜群なんで出店を増やすとかしてほしいなぁ・・・
 

2026年5月11日月曜日

辛さ控えめ

月曜恒例のランチはほっともっとから新発売になったガパオまぜ麺をネット予約して待つことなく受け取りました。
最近のほっともっとは夏場を意識してなのか、台湾や東南アジアの商品が多くなっている様です。
辛味ナンプラーが別添えされていたので、覚悟しながら回しかけたのですが辛みは抑えられていたので食べやすくなっていました。キャベツもたっぷり入っていてランチにピッタリな一品だと思います
 

2026年5月8日金曜日

一気飲み

物価高騰で普段安酒ばっかりなんで、たまにはという事で近くの酒屋で新潟加茂錦酒造の冷酒を買ってきました。
加茂錦吟撰淡麗搾直詰といささか長い名称ですが、720mlを一気に半分以上空けてしまいました。
 

2026年5月7日木曜日

お手頃整髪

髪が伸びてきたし、前回の整髪から2ヶ月経過したし、気温もあがってきたので整髪にやってきたのは駅裏にあるここです。

連休明けとあって割りと閑散としていて予約なしでも直ぐに通されて整髪開始でした。整髪オンリーなんで僅か数十分で完了なのはお手頃で結構です。
 

ホイップだらけ

セブンイレブンから新発売になったホイップに一途なるホイップだらけのスイーツを衝動買い。
 以前にも類似したビスケットが含まれたホイップが店頭に並んだことがあったのですが、今回は純然たるホイップだけの商品です。

朝食に使っているグラノーラにこのホイップを混ぜ込めば、毎朝のコーヒーのアテにピッタリです。

2026年5月5日火曜日

帳消し餃子

月曜恒例は大龍にやってきました。開店直後にもかかわらず店内には数組の客が入ってさすが連休効果と感心した次第
オーダーは毎度お決まりの大龍やきそばしかありません。
当たりはずれがある焼きそばですが、今日はハズレだったみたいで麺が緩めに加えて辛みそも緩くてピリッとしていませんでした。
でも今回の狙いは夕食のメインに仕入れたテイクアウトの餃子です。この餃子さえ手に入れたら焼きそばの緩さは帳消しです。

 

2026年5月1日金曜日

素早い対応

前後が視認できるドライブレコーダーを装備していて、普段はリアカメラをバックミラーにしていて、フロント側の映像を見る事はほとんどないのですが、たまたま久しぶりにフロント側を確認したら縦縞になって視認する事ができなくなっていました。

かれこれ数か月前に気が付いていてほったらかしにしていたのですが、万が一の事故が発生したら何の役にも立たないのでメーカー(ドリームメーカー)にEメールで問い合わせしてみました。

早速回答が寄せられ、フロント側カメラが原因との回答がなされました。

現品を送っていただければ代替品を返送するという事で宅配で送り返したところ

直ぐに代替品が代金引き換えで送られてきました。送料込みで小6枚は痛いのですがやむおえません。
早速クルマに取り付けて復旧が確認できました。場所的に直射日光を受けるし夏場の高温にさらされるので故障のポテンシャルが大きいのかもしれません。

いずれにせよ問い合わせから4日で解決したので、メーカー側の迅速な対応に感謝です。
 

ラストコーヒー

暑くなるとホットコーヒーは飲みたくなくなるし、かといってアイスコーヒーはイマイチ好きになれないので5月に入ると本格コーヒーは秋までお預けにしているのですが、まだ気温も上がってこないので、いつもの豆じゃなくて粉のモカを買ってきました。
これだと豆を挽く手間とミルの清掃作業が省けていいのですが、自分の好みの挽き加減になっていないのが残念なんです。
案の定、中挽きの粉は薄めに仕上がってしまいこれまた残念。今回の粉であとは秋までお預けになります。
 

2026年4月30日木曜日

今月のスコア

月間平均体重は55.9kg、月間走行23キロ、完全中止7日でした。

今月は日々1キロ走りを入れてきましたが、最後の2日間は来月からの2キロ走行に備えて2キロを走ってみましたが3月から徐々に走ってきたこともあって何とか走れそうです。

体重も標準体重と理想体重の中間付近を推移していて自分の思い描いた体重推移になっています。この先暑さが加わってくるともっと体重が下がってきて危険性が出てくるので要注意です。

 

2026年4月29日水曜日

辛さ30倍

辛さ30倍のレトルトカレーを手に入れたのはかなり前でした。食べる事に臆してしまってだいぶ経ってしまったのですが、ついにその時がやってきました。
辛さ20倍はよく見かけるのですが、辛さ30倍はなかなか店頭に出回らない貴重品です。
確かに間違いなく大辛ですが、そこは食品故に旨さを交えた辛さで、食べた瞬間はさほど辛さを感じないのは人間の味覚感覚なのでしょうか。

ジワリと押し寄せてうる辛さで体内が熱くなって、丁度CT検査の際に造影剤を注入された時の熱さに似ています。汗と併せて涙と鼻水が出てきて大変な思いをしました。

おそらくこの先食べる事はないと思います。
 

例祭

早朝5時半から毎年恒例になっている町内集会所に隣接する弁財天の例祭が行われました。

町内会長と担当役員の列席が通例になっているので、今年は町内会長として列席しました。

町内会の効率化を図っていきたいと思っていますが、こうした祭事だけは効率化できないので、粛々と執り行わねばなりません
 

2026年4月27日月曜日

改善要求

月曜恒例は丸亀製麺の期間限定うどんメシをテイクアウトします。
開店直後でしたが、直ぐに大混雑の注文口でした。炒めが入るので精算を終えてから持ち帰り台付近で待機する事数分で手渡しです。
持ち帰り用の容器は環境に配慮した紙容器でいいのですが、逆三角形の角度がきつくて深いのが大欠点
今回はやみつきネギ塩味にしたのですが、容器の構造が悪くて、まるで谷底から箸を使って拾い上げる様にして食べなければならず、この容器の改善をお願いしたいです。食べづらくて仕方ありません。