2024年6月3日月曜日

問題なしで一安心

本日休日の長男くんに送迎されて眼科を受診しました。送迎してもらった訳は、もしかしたら瞳孔拡張の可能性があって、これをやられると眩しさと目のウルウル感で運転が困難になるからです。
花沢アイクリニックに通院するのは2度目で、5年前に網膜裂孔の診断を受けて以来の通院になりました。
そして、今回の通院は集団検診の結果、眼底検査に異常が発見され「視神経乳頭陥凹拡大」の判定を受けてしまった事による精密検査です。

ネットで調べると緑内障に至る病状らしくて、結果失明にもなりかねないらしいです。

診察前に視力に加えて光学検査を4種類も受ける事になり、念のためという事で案の定瞳孔拡大の点眼も行い30分の待機を強いられました。
この日は激混みの待合い室で結局4時間がかりの診察になりましたが、結局、異常はあるものの軽微である事から治療は無く、年1回程度の定期検査を勧められて終了しました。

今後、定期検診で眼底検査を行なえば引っかかる事になりそうなので、結局は有無を言わせず年1回の眼科検診になりそうです。
 

0 件のコメント: