小生が患った病名は左下顎歯肉癌です。思いもよらない想像もしなかった癌に侵されてしまいました。先月の検査入院の結果、他への転移は無かったものの患部が思った以上に広がって骨まで浸食されていた事からステージⅣとなり顎骨のブロック切除とふくらはぎ腓骨を使った再建手術も行われます。耳鼻咽喉科、形成外科、歯科口腔外科の3科による合同手術になります。手術時間も12時間超に及び、術後は集中治療室(HCU)に24時間滞在するという2日がかりの大手術になります。
今日は、最後の麻酔科の問診と説明が終わり、いよいよ決戦の日を迎えます。
先の耳鼻科説明で患部の除去範囲が手術しないと判らない部分があって、最悪腓骨の切除範囲を広げる可能性があるため、切除範囲の設計変更でした。
更に夕方になって歯科口腔外科からも呼び出しを受け、先週から予告されていた上下の歯を金属ワイヤーで固定する施術を受けました。2時間かかって終わったのは18時過ぎになってしまい、局部麻酔の影響が残って最後の晩餐になる夕食はそしゃくがうまくできず無理矢理押し込むという悲しい晩餐になってしまいました。
明日は朝からの手術になり、その後はHCUや個室での寝たきり生活になるので、次回のブログアップは皆目判りません。2023年2月7日はこの後生涯忘れられない日になります。
次回のブログアップの時期は確定できません。相当先になる可能性がある事をお伝えして一旦このブログを閉じさせていただきます。