2022年1月30日日曜日

トントン拍子に納車

6月に車検を迎えるムーブは14万キロに達して新車から13年目になって自動車税がアップするので、これを機に買い替えを考えていました。
予定では4月になったら中古車を探せば6月の車検満了まで買い替えできると思っていたら、半導体不足やコロナの影響で、新車の納期が長引き、そのあおりを食って中古車のタマ不足と価格高騰という事態に陥ってしまいました。
そういう事もあって、予定を早めて年明け早々からクルマ探しを開始しました。
欲しいクルマはスズキ自動車のソリオ、それも現行車ではなく、その前の車種で低走行車でハイブリッド、更に車体色は白と決めて探していました。
資金的には現行の新車も買えたのですが、2つの懸案があって新車は眼中にありません。
1つはマイルドハイブリッドはあるのですが、ストロングハイブリッドの設定が無い事、もう一つは旧車より車体が大きくなった事です。
中途半端なハイブリッドよりは高燃費のハイブリッド車が欲しかった事と、所詮1200ccクラスのコンパクトカーなので、室内空間が広くなっても充分な居住性は望めず、かえって小回りが効かないクルマになりそうだった事でした。
そして探し出したクルマは、旧車で最高グレードのハイブリッドSVで車体色は白、そして走行距離は僅か2000キロしか走っていない上等車両でした。
懸案だったのは、その車両が大分県のスズキディーラーにあり、簡単には現物を見る事ができない事や既に商談が進んでいる可能性もあって、半分諦め気分で、米沢市内のスズキディーラーに相談してみました。
上等車両とあって、価格は新車並の値段に加え、米沢までの陸送費が半端なくかかってしまうと言われ、心が折れかかりましたが、元気ママと相談して購入を決断、ディーラー間で交渉してもらいました。
その結果、ラッキーな事に複数の商談が入っていたものの、小生の優先順位が高かった事で何とか手にする事ができました。
その後は話がトントン拍子に進み、昨日無事に納車されました。
内装、外装共にまるっきり新車です。車内も新車独特のにおいがしています。
直ぐに乗りたいところですが、タイヤが夏タイヤのままで、冬タイヤは次冬に手配したい事とムーブを3月末まで使いたいので、ガレージ内で冬眠してもらう事にします。
4月1日で自動車税が課税されるので、その直前にムーブを処分して任意保険を変更する予定です。
 

0 件のコメント: