2019年5月4日土曜日

売却反省

愛車の売却が終わってから、身の回りにあった車両のポートレートを撤去したり、PCの壁紙にしていた車両の写真を別な壁紙に変更して痕跡は無くなりました。
このブログのトップページに設定していたCOLTverRの写真も別な写真に変えました。
売却前に、12年間所有したCOLTverRの走行軌跡をグラフにしてみました。
データは新車購入から半年毎に欠かさず受けていた点検記録簿に記載された走行距離数を使っています。
新車購入から4年ほどは右肩上がり45度で一般的な走行数でしたが、この時期は殆ど通勤に関わる走行でした。その後は転職によって通勤距離がそれまでの半分になった事で、走行数が鈍ってきました。
その後の売却までの数年間は、水平飛行に移行してしまっているのが判ります。
こうなってしまうと、毎年の維持費が無駄に思えてしまいます。自動車税はもちろん任意保険もしっかり加入せねばならないし、定期点検も受けておかねばなりません。こうした金額を積み上げれば年間10万円以上は動かさないクルマに費やす事になります。
更に、動かさなくても年々車両の売却額は下がっていくので、そうしたジレンマで昨年秋口から悩んでいたところでした。
今回、思い切って売却しましたが、次回購入するならばもうこれまでの様なスペシャリティカーは避けて、実用車にしたいと思います。

0 件のコメント: