COLTverRは2008年から燃費データをガソリンの満タン法で記録していた推移を見ていると、ある時点から燃費がガクンと悪くなってきたポイントがあるのが、グラフから判ります。
このクルマは数年前にガソリン添加剤の入れ過ぎで、燃料噴射機構にトラブルが生じ、結構大がかりな修理を行っていたので、それが原因と思い込んでいました。
でも、この度の燃費偽装問題が露見してからは、修理の手抜きもあったんじゃないかと思い始めてきて、改めて調べようと思った次第です。
数年前の出来事なんでどうやって調べようか思案していたのですが、先ずは採取していたデータに年データが無く、月日しか記載していなかったので年データの追記作業を行いました。
冬眠期間が至るところにあるので、結構苦労したのですが、何とか年別に出来ました。どうやら2009年の8月以降から急激に悪化した事が判りました。
さて、大方の時期が判ってきて、果たしてこの時期に何があったかなど、記憶にあるわけがありません。そこで役に立ったのが、このブログでした。
2007年から始めたブログアップでしたが、2009年8月14日にクルマネタがアップされていてそれ以降から燃費が悪化している事が究明できました。
プラグをチューニングしているのですが、熱価の高いプラグで低速走行が多くなってプラグのカブりが多発して燃費悪化になった様に思われます。
ノーマルプラグを残してあるので、早速元に戻してみようと思います。
このクルマは数年前にガソリン添加剤の入れ過ぎで、燃料噴射機構にトラブルが生じ、結構大がかりな修理を行っていたので、それが原因と思い込んでいました。
でも、この度の燃費偽装問題が露見してからは、修理の手抜きもあったんじゃないかと思い始めてきて、改めて調べようと思った次第です。
数年前の出来事なんでどうやって調べようか思案していたのですが、先ずは採取していたデータに年データが無く、月日しか記載していなかったので年データの追記作業を行いました。
冬眠期間が至るところにあるので、結構苦労したのですが、何とか年別に出来ました。どうやら2009年の8月以降から急激に悪化した事が判りました。
さて、大方の時期が判ってきて、果たしてこの時期に何があったかなど、記憶にあるわけがありません。そこで役に立ったのが、このブログでした。
2007年から始めたブログアップでしたが、2009年8月14日にクルマネタがアップされていてそれ以降から燃費が悪化している事が究明できました。
プラグをチューニングしているのですが、熱価の高いプラグで低速走行が多くなってプラグのカブりが多発して燃費悪化になった様に思われます。
ノーマルプラグを残してあるので、早速元に戻してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿