2026年1月1日木曜日

年賀状

郵便料金の高騰と個人情報保護の機運が高まったことから、今年から年賀状の発送を完全に止めてしまいました。

そういう思いは自分だけではないみたいで、自宅に届けられた年賀状の枚数も激減して、届いたのは会社関係だけでした。

さすがにこうなると寂しい思いもありますが、背に腹はかえられないので仕方ないと思うしかありません。

その代わりにお年玉は付いていませんが、デジタル版年賀状を送付する事にしました。

ネットを探したら、グリーティングカードを無料で発送できるDearCardsというサイトを使ってみました。

図柄の種類は制限されますが、文面はそれなりの文字数が入力できるし、何よりも送信日時を予約できるので、事前に作成しておけば元旦に自動で配信してくれるので便利です。

但し、相手方のEメールアドレスが必要であることと携帯にはうまく届かない場合があるそうなのでそこが若干の障害です。

探せば、その問題も克服できるアプリもありそうなので、今後はこうしたアプリで年賀の挨拶を行いたいと思います。

 

新年景観

12月は全然雪が無かった年末でしたが、年明け早々雪降りの新年を迎えました。

その結果、この地では初日の出を見ることは叶いませんせした。

とにかく今年も物価高で質素に生き延びていくしかないようですね。
なので、例年はそれなりの高額お節を奮発してきましたが、今回はレトルト食材を買い求めてきて、重箱に収めてもらいました。

さすがにエビやアワビといった定番はありませんが、総額2千円でこれだけの趣きは充分ではないでしょうか。

食べてみてもそれなりに美味しくいただけたので、次回もこれでいきましょう。

大晦日にコロナを発症してしまった次男君は自室に隔離状態ですが、お年玉はしっかりいただく事ができました。感謝
節約のため、買ってきたのは黒霧島だけ、くどき上手は元気ママからのいただきものです。
朝は元気ママ特製の雑煮をいただき
食後に鷲コーヒーから買ってきた限定豆を挽き、チョコピーを添えて提供しました。

昼は年明け蕎麦をこしらえて冷もりそばを提供しましたが、自分だけは温かいにしん蕎麦をいただきました。

今日は、次男君の事もあり一歩も外に出ず、隔離正月を決め込みたいと思います。