2021年9月22日水曜日

自己責任

スマホのバッテリー交換に挑戦しました。対象機は以前使っていたiPhone6です。
既に現役を退いたのですが、通信以外の機能は使えるので、もっぱらTV視聴に使っていたのですが、その使い方に問題があって、充電しながらTVを見ていたのでバッテリーに負担がかかって、バッテリーが膨張してケースが浮き上がってしまいました。
以前にも同じ目にあって、市内のショップで交換してもらったのですが、5千円もかかるので、今回はダメ元で自分で交換してみます。
ネットでバッテリーは2千円で買えます。後は昔微細加工に使っていた当時の工具を使います。
スマホを開封する為、2ケ所のトルクスネジを緩めるため、ホームセンターでトルクスドライバーを買ってきました。
トルクスネジを外せば、既に膨張したバッテリーのおかげで難なく開封できました。
先ずはスマホのパネル面を外す為、4カ所のネジを外して4つのコネクタを注意しながら外します。
パネル面を外せました。外さなくても作業できたかも知れませんが、何せ精密機器なんで安全策を惜しんではいけません。
続いて、2ケ所のネジを外してバッテリーコネクタを外します。
2ケ所のネジを外して、バイブレーションユニットも外して作業スペースを作ります。
さて、問題のバッテリーだけは粘着シートで固定されているので、これを除去する作業が最大の難敵です。
ピンセットの先に巻き取りながら、少しずつこじりながら引き出すのですが、半分くらい引き出したところで、引きちぎれてしまいました。
こうなれば、こてを差し入れながら切れた粘着シートを引きずり出して、何とかバッテリーの取り外しに成功しました。
新品に比べたらパンパンに膨張したバッテリーが判ると思います。
ここまでくれば、あとは新品バッテリーに粘着シートを貼りつけて取り付けるだけです。
外したコネクタ類を元に戻して完成です。
恐る恐る電源を入れましたが、無事に起動して交換終了です。
 

0 件のコメント: