2020年3月6日金曜日

3月6日の徘徊

今日は米沢市内を飛び出して隣町の高畠まで遠征しました。
最初は川西町に行こうとクルマを走らせているうちに気が変わって、南陽市に変えていたのですが、途中でまた気が変わり高畠に落ち着きました。
起点にしたのは旧山形交通高畠駅です。
駅前にクルマを停めて徘徊開始です。
駅前には20代の頃に交通事故を起こして、深夜救急車で搬送された外科医院があります。
舌を切ってしまって出血がひどかったのですが、麻酔も無しで数針の縫合措置を受けて、痛みで一晩寝れなかった事を思い出します。
どうやら現在は閉院した様です。
昭和縁結び通り沿いに歩く事にしました。

この通り沿いには昭和を感じさせる店舗が並んでいます。
ここは高砂屋珈琲店です。
この通りの東端にあるふるかわ酒店にあるホーロー看板が昭和ですなぁ
正月に行われるわらじみこし祭りの起点になる巨大わらじが目を引きます。
しかし・・・人気が少ないというのが、初めて歩いた高畠町の印象ですね。
米沢でも郊外に向かえば人気は少ないのですが、歩き始めて1キロほど歩いて、誰ともすれ違わないっていうのは過疎ですね。
ぐるりと回り込んで高畠町野球場にやってきました。
時期的にここも人気はありません。
屋代川から見た山々に昨日降った雪が綺麗にみえます。
最後にまほろばの緑道を通って戻ります。
現在の高畠駅から延びる緑道ですが、次回はこの緑道沿いに歩いてみるのもいいかもしれませんね。
初めて歩く町内だったので、ゴールまで目標の12000歩達することができず、ゴール付近でカウントを辞めてしまいましたが、以降も2キロ近く徘徊を続け、目標を達成できました。

0 件のコメント: