2018年5月15日火曜日

ズブズブ検診

集団検診を受けるため米沢検診センターにやってきました。
基本健診だけなので、昨年の実績からせいぜい30分くらいで終わるはずと思ってきたら大間違いの今回でした。
先ずは受付と問診は時間がかかる事は折り込み済みで、問診が終われば後は流れ作業で淡々と検診項目をこなすだけなのですが、今回はその前振りの問診で待たされてしまいました。
対応する看護師軍団の動きを見ていると要領がイマイチで毎年感じるテキパキ感が感じられません。
ようやく検診に入っても、各ブースの対応が悪くてズブズブな感じです。
結局、昨年の30分が今回は3時間の長期戦になってしまいました。
その上、同行した元気ママは基本健診に加えて婦人科検診とバリウム透視のほぼフルコースなのに、基本健診だけの小生よりも先に終わってしまうという有様です。
各ブースのバランスを管理する看護師が今回は機能していないみたいで、その結果特定のブースに検診者が殺到してしまったみたいですね。
特に感じたのは眼底検査と内科検診です。
長期戦になってしまった今回でしたが、その中でも驚いたのが内科検診でした。医師が腹部の触診を軽く行い、心音を観察しただけで「トレーニングしてますね。」と言われました。日々ランニングをしている事で、心音が違うらしいです。恐らく腹部は腹筋の事だろうと察するのですが、医師からそう言われると嬉しいものです。

0 件のコメント: