2017年12月23日土曜日

老舗店

 確認したら去年も同じ日に訪れていた市内の老舗蕎麦屋の粉屋小太郎です。
年越し蕎麦の注文を兼ねて訪問しました。
我家では年越しではなく年明け蕎麦。引き取ってその日のうちに食べるわけではないので、時間を置くと、二八蕎麦じゃないと十割蕎麦だとブツブツに切れてしまうんです。
 注文ついでにランチ。今日はオーソドックスにもり蕎麦をオーダー
いままで通い続けた文助(既に閉店)に比べて、汁の風味がよくて大変結構です。
蕎麦自体は二八なので、十割蕎麦よりは風味が劣ってしまいますが、二八独特ののど越しの良さは逸品かと思います。
併せてオーダーしたのが、小盛の鉄火丼です。

昨年も同じように、年越し蕎麦の注文に併せていただいた鉄火丼のマグロは大変旨かったのは、今回も同様でしたが、大晦日に長男君といただいた鉄火丼は最悪でした。その日は開店前からの行列だったのでサイドメニューには注力が劣ったのでしょうか?

大晦日は大混雑する店舗なんで、今年は注文した蕎麦を受け取るだけにして、食するのは別な店に行ってみたいと思います。

0 件のコメント: