2016年12月22日木曜日

9年ぶり

市内の老舗そば店の粉屋小太郎にやってきました。
過去の写真を確認したら9年ぶりの訪問でした。
駐車場と店舗に2つの暖簾があり、この時期年越しそばの予約張り紙が目に入りました。
そうです、蕎麦の予約を兼ねたランチにやってきた次第です。
開店直後なので、店内は誰も居ませんでしたが、15分もしたらゾロゾロと入店者が押し寄せてきました。
事前にHPをみていたので、かけそばに加え小ぶりの花鉄火丼を注文
先ずは鉄火丼が着丼
大好きなマグロにセリのシャキシャキ感と海苔の香りが食欲をそそります。
何か足りないと思ったら、ワサビが添えられていませんでした。忘れたのか、それともそういう主義なのか??
蕎麦は基本冷たい派なんですが、鉄火丼を注文したので、安価手頃なかけにしました。
ここの蕎麦は二八なのは知っていますが、これはこれで十割にはない味があります。
さて、主題の年越しそばですが、去年まではひいきの文助で手配していたのですが、今回からここに変更しました。
年越しそばと言えど、我家では年明けそばで、新年に食べる目的で注文してきました。
ところが、文助の蕎麦は十割そばのためつなぎを使っていないため、その日のうちに食べないと蕎麦がばらけてしまって、蕎麦自体が短くなってしまうんです。
大変旨い蕎麦である事は認めますが、一晩置くとバラバラになってしまう難点がある為、二八蕎麦に変えて日持ちを重視する事にしたものです。
という事で、31日の再訪決定しました。

0 件のコメント: